社会福祉法人 誠心会(まごころかい)

アイリス(原)0266-72-8300
アイリス茅野0266-82-6011

スタッフブログ

食事風景

2019.02.13アイリス茅野

普段の昼食風景です。施設の食事って病院と同じ感じかな?と思っていらっしゃる方もおありでしょうか?
さてどうでしょうか、ご紹介します。

一昨日のお昼の献立はこんな感じです。写真は「検食」と呼ばれているもので、職員がご利用者と同じものをお毒見するセットです。

<献立>
・メルルーサの南蛮漬け(ボリューム満点でした)
・ごぼうと人参の土佐煮(食物繊維たっぷりでカツオの風味がいい感じでした)
・ご飯(ご近所のお米屋さんから買っているお米です。つやつやふんわりおいしいご飯です。)
・じゃがいもとワカメのお味噌汁(具だくさんです)
・高菜の漬物(ついついご飯が進みます)
・オレンジ(甘くてさわやか、春らしいです。あと口もさっぱり)

 

 

右上のスプーン3本はペースト食の試食です。それぞれ形は違っても魚の南蛮漬け、ごぼうの土佐煮、オレンジとしっかり味がありました。

 

昨日は選択食です。肉料理と魚料理のどちらかを選んでいただきます。
<献立>
・肉料理は「焼肉」、魚料理は「海鮮丼」でした。
・ホタテと大根の煮物
・お味噌汁
・野沢菜漬け
・みかん

こちらは海鮮丼です。             こちらは検食用で焼肉とお刺身両方です。
           

            
「おいしいよ」             それぞれのペースに合わせて、お手伝いします。


黙々と夢中で食べます。お刺身はいつも人気です。「お茶も飲んでくださいね」と配ります。冬でも脱水は注意です。

 

 

 

          
しっかり完食!デザートのみかんも      「とっても おいしかったよ」

満足、満足のおいしいお昼ご飯でした。

<文責 うえ>

 

一覧へ戻る

施設情報

アイリス原村

特別養護老人ホーム/デイサービス/居宅介護支援事業
配食サービス/ショートステイ

〒391-0106 長野県諏訪郡原村菖蒲沢10377番地2 TEL 0266-72-8300

お車の場合 :諏訪ICより15分/諏訪南ICより10分
公共交通機関でお越しの場合:JR茅野駅よりバスで富士見方面へ/
矢ノ口バス停より徒歩15分

アイリス茅野

地域密着型特別養護老人ホーム(個室)
グループホーム/小規模多機能型居宅介護/介護予防通所事業

〒391-0013 長野県茅野市宮川5778番地1 TEL 0266-82-6011

お車の場合 :諏訪ICより7分
公共交通機関でお越しの場合:JR茅野駅より徒歩10分

メールフォームでのお問い合わせ

お名前必須
メールアドレス必須
担当者からの連絡方法必須

※電話をご希望の方は、お電話番号をご入力ください。

お電話番号任意
お問い合わせ内容

スタッフブログ